一億総投資家時代?とりあえずチャレンジ!
by hira-che
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
銘柄選び
色々メゲる事も多いけど、とりあえずやってみるしかありません。
さて、前回スクリーニングを使ってみて
割安な感じの銘柄を探してみました。

次に、個人的に「今年はコレに注目!」と思っているジャンルをピックアップ。

1.人材派遣業
 会社員のワタクシは、団塊の世代の引退の影響をモロにこうむっている毎日。
 とにかく人手が足りない!人材確保に頭を悩ませる毎日です。
 同時に、定年退職を迎えつつも、まだ働きたいという人たちも居るはず。
 これらの人間を結びつけることが出来るのがこの業界。期待してます。
 とりあえず目に付いている会社をリスト。
 4232 パソナ
 2476 テンプスタッフ
 4757 インテリジェンス
 4849 エンジャパン
 2415 ヒューマンホールディングス
 2410 キャリアデザインセンター
 4327 日本エス・エイチ・エル
加えてYahoo!News雇用・就業をウォッチ。

2.Felica関連銘柄
 おサイフケータイに機種変してみて驚きました。
 想像以上に便利なEdy&Suica@携帯
 「全てのカード類がFelica対応なってくれりゃいいのに」と切望するほど。
 これは便利すぎる!

問題は、1はともかく、2についてはどこを狙えば良いのかちょっとわからないのね。
FelicaがSonyさん開発とはいえ、あのおっきなSonyさん全体のうち、どの程度影響を与えるか疑問だし。Edyのビットワレットは未上場よね。
ICカードのリーダ/ライタを作ってる会社とか解かれば面白そうなんだけど、どーやって調べるのかまるでわかんないし。

とりあえずFelicaについてはYahoo!NewsFelica搭載携帯をしばらくウォッチしていきましょうか。

あとは、こんなところも
[PR]
by hira-che | 2006-04-17 02:36 | 銘柄
下げ続けてます
さて、順調に上げ続けていた日経平均が、ここ数日下げ続けてます。
毎日夕方にマネックスから送られてくるメールから一部抜粋。
(…怒られるかしら(汗))

4/10:日経平均17,456.58 (▼106.79)
 先週末の米国市場が軟調となったこと、特にシカゴ市場(CME)の日経平
均先物が先週末の大阪市場の終値と比べ大幅安となったことから売り先行とな
りました。寄り付き前の外国人売買動向(市場筋推計、外資系12社ベース)が
引続き買い越しとなったこともあって、売り一巡後は底堅い動きとなりました。
高値警戒感も根強く、戻り売りも多く上値の重い展開となったのですが、買い
気は引続き旺盛なようで買い方の回転が効いている銘柄や出遅れ感のある銘柄
は堅調となりました。

4/11:日経平均17,418.13 (▼38.45)
 本日は米国市場がもたついた動きとなっていたことや寄付き前の外国人売買
動向(市場筋推計、外資系12社ベース)が16営業日ぶりに売り越しとなったこ
とや過熱感の出ていたところで売り先行となるのかと思われたのですが、予想
に反し寄り付きはしっかりとした始まりとなりました。それでも利食い売りに
押される銘柄が多く、上値の重さが確認されると先物へのまとまった売りもあ
り、利食い売りを急ぐ動きもありました。

4/12:日経平均17,162.55 (▼255.58)
 目先的な過熱感の出ていたところで、米国市場が大幅安となったことや寄り
付き前の外国人売買動向が連日の売り越しとなったことなどもあって売り先行
で始まりました。寄り付きからの売り一巡後は底堅い動きから戻り歩調となる
場面もあったのですが、上値も重く上値の重さが嫌気されたところで先物への
まとまった売りが出て一段と安くなるといった展開が続きました。
 後場に入っても先物へのまとまった売りが断続的に出て一段と安くなる場面
もありました。過熱感が高まっていたところで、先物への仕掛け的な売りがで
るとオプションのSQ(特別清算指数)算出に絡む動きではないかなどと取り
ざたされ、何かと売る理由を探しては利食い売り、見切り売りを急ぐような動
きとなり、指数の下げを加速するような展開となりました。イランの核問題
(地政学リスク)や外国人売り、米国株安にオプションSQ、目先的な過熱感、
など売る材料には事欠かず、仕掛け的な売りを出しやすかったのかもしれませ
ん。
[PR]
by hira-che | 2006-04-12 23:04 | 日記
日銀会合 ゼロ金利維持を決定
ゼロ金利維持を決定 日銀会合、全員一致で

 日銀の政策委員会・金融政策決定会合に出席した福井総裁=11日午前、日銀本店(代表撮影)
 
 日銀は11日の政策委員会・金融政策決定会合で、現在のゼロ金利政策を当面維持することを全員一致で決めた。3月の前回の会合で量的金融緩和策を5年ぶりに解除したばかりで、将来の利上げの前提となる日銀当座預金残高の削減が途中段階にあるほか、物価の上昇圧力につながる要因も見当たらないため現状維持が適当と判断したとみられる。
 日銀が全員一致で政策運営方針を決めたのは2005年3月の会合以来、約1年ぶり。民間金融機関同士で日々の資金をやりとりする短期市場の無担保コール翌日物金利を「おおむね0%で推移するよう促す」との前回会合の方針を踏襲した。
(共同通信) - 4月11日13時14分更新
[PR]
by hira-che | 2006-04-11 13:14 | 日記
松井証券開設
先日申し込んだ松井証券ですが、今日開設のお知らせが書留で届きました。

はやっ!!!
[PR]
by hira-che | 2006-04-08 22:59 | 証券会社
上げ続けてます
唯一持っている日経平均連動ETF。
16000円で10株買ったのが、最近とても順調で175600円。
+15600円になっています。
目指すお小遣いには十分な額だわ(号泣)

日銀の短観も昨朝発表され、
思ったよりも良く無かったにも関わらず
それでも先行きは明るいとして今日も+280円。

このままグングン上げて行くと、日銀が
「調子いいっぽいから、量的緩和に続いて、ゼロ金利も止めちゃうよ~ん」
と、言い出しかね無いのが心配されてます。
そしたらやっぱ一時的に下げそうかしら。
元手も多く無いし、下げるんだったら、出来れば下げる前に一度売って、下げたところで買いなおせれば嬉しいなあ。

えーっと、量的緩和解除が決まったのが、3/8の金融政策決定会合だって?
そいじゃ、次回のその会合ん時にまた爺さん達が良からぬ企みをするかも知れないのかな?
で、その次回ってのは…。
日銀のホームページにありました(*゜ー゜)
何々。4/10-11、4/28、5/18-19っと…。結構頻繁にやるのねぇ。

とりあえず来週水曜日に会合の結果発表…なのかな?
さて…どーしよう(´・ω・`)

そうそう。10万円以下の取引手数料を無料にした、ヤル気満タンの松井証券に口座開設申込書を今日送っておきました。
[PR]
by hira-che | 2006-04-04 00:56 | 日記
基本指数
日経マネー5月号で、PER,PBR,配当利回りの3指標の詳しい使い方が掲載されてました。
基本なのにマスター出来てませんので、「ZAIが作った株入門」も片手に、ここでまとめておきましょっと。
割安度を計る「PER(株価収益率)」
投資家の期待のバロメーターとも言えます。
 PER=株価÷1株利益
 1株利益=純利益÷発行済み株式数

通常、計算には実績値ではなく今期の予想値を使います。
(新聞等では予想PERではなく、実績PERを使っている事があるので要注意)
公募増資を行うと、当然1株利益が減るので、PERが高くなります。

業種によってPERは異なり、成長産業は高め、成熟産業(自動車等)は元々低め。
20倍以下なら割安とされるけれども、
トヨタ自動車17.43倍は、自動車業界平均の15.46倍に比べれば割高…という風に
業種毎に見比べるべきなんだそう。
業種毎のPERは、どうやら日経朝刊に載ってるらしい。
成長株のPERは成長率の1~2倍が目安だそう。

  • 利益の伸びも考えて判断すべし。
  • 市場平均よりも、同業種の中で比べよう。
  • 利益成長期待できる低PER株は有望。
  • 今なら'07年3月期の利益も考えよう。


  • PBR
     PBR=株価÷1株当たり純資産
    まず総資産っていうのは、「バランスシート」を読むらしいですよ。読めませんけど。
    現金・預金・売掛金・土地・建物・設備・機械などが含まれた額。
    本来は1倍以下になるのはおかしいこと。
    PBRを見るとき、この純資産に対する信頼性がカギになる。
  • 企業の資産の中身にも注目せよ。
  • 資産内容が健全で低PBRなら割安
  • デフレ脱却なら低PBRの魅力増す
  • 極端に低い銘柄には問題企業も多い


  • 「配当利回り」
     配当利回り=年間配当金÷株価
  • 今後の配当余力を点検せよ
  • 配当を増やす利益成長力があれば魅力
  • 会社が公表する今後の配当政策に注目
  • 金利上昇なら配当の魅力薄れる公算も


  • …んふ(笑)後半になるにつれてかなり適当になってきたっ
    [PR]
    by hira-che | 2006-04-04 00:26 | 知識
    銘柄選び(実践2)
    昨夜スクリーニングでリストアップした銘柄のうち
    「ダイヤモンド株データブック 厳選銘柄版 2006年春号」に載っているものをチェック。

    7264 ムロコーポレーション
     PER17.70 PBR0.97
     自動車用精密プレスメーカー。ベトナム工場6月稼動。
     全銘柄版と共に判断は「強気」だが、短期の判断は「中立」
     ○車両関連部品は売り上げが拡大。
     ×鋼材価格の上昇
     ×スチールハウス用ビスの不振が響き、今期業績未達懸念
     リスク:株価流動性の乏しさ
     …つまり、買いたい時に買えない、売りたいときに売れない可能性があるってことかしらね。

    8836 ヒューネット
     ん?PER154.44? PBR0.94 あれ?何かスゴイ数字だぞ?
     住宅など不動産の分譲・販売・仲介、投資ファンドも取り扱い、緑化事業あるが育成中 。
     随分営業CFがマイナス。利益も、去年だけうーんとイイ感じ。うーん、イマイチかな?
     液晶部門を分社化し、建て直しを計る。
     MSCBで50億円を調達、不動産ファンドに組み込む物件購入費に充当。
     厳選銘柄版では「弱気」、全銘柄版では「中立」との判断。
     今期の業績計画に過大感があるが、PBRは1倍我と下限リスクが少ないから
     厳選版の短気の見通しも「中立」のままだって。
     あんまいいこと書いてないなー。

    というわけで、ヒューネットは見送り。
    とりあえずムロコーポレーションをウォッチ。
    [PR]
    by hira-che | 2006-04-04 00:24 | 銘柄
    銘柄選び(実践)
    さて、年度も変わったし、楽天の手数料無料期間も終わってしまった。
    デイトレおもしろ〜とか遊んでないで本腰を入れましょう!

    私はやっぱり小心者で優柔不断なので、デイトレは向いてない気がします。
    (でも面白いから、こっち選び終わって落ち着いたらチャレンジしちゃる)
    とりあえず、3ヵ月後、6ヵ月後辺りに利益を出したいな、という希望のもとに、
    安く買えてお得感のある銘柄を2〜3と、思い切り成長しそうな銘柄を1つくらい、
    その上で余裕が有れば大型株を1つくらい、
    合計100万以内に収まるように選んでみようと思います。
    出来れば私が注目している人材派遣業の会社から1つくらい、
    それに、最近便利さを痛感しているFelica関連で儲かりそうな所を探せるといいんだけどな。

    まずはスクリーニングをしてみます。
    成長株を探すを参考に、
    PBR1倍以下、ROE5%以上、自己資本比率40%以上で、20万円以下で絞った所、15社がヒット。そのまま四季報を眺めながら、解かりやすい所で、
    コメントの感触、採用の状況、それと、
    キャッシュフローを見て営業CFがプラス、その他がマイナスの所を見てみようっと。
    (この間テレ東の「OpeningBell」でキャッシュフローの見方ってのを言ってたのだ。)

    1 1841 サンユー建設
     概要のコメントは良さそうなんだけど、営業CFがマイナス。今年は採用も無しなのかな?
    2 4753 ライブドア
     えーっと…。上場廃止決まってるし、初心者が買う手は無いよねぇ?
    3 4759 ライブドアマーケティング
     同上。
    4 4782 オリエンタルコンサルタンツ
     建設コンサルタント。なんとなく好印象。チャートも下げトレンドを抜けるところのようにも見える?
    5 4843 三幸
     ビルメンテ。採用はしてないようだけど、営業CFもわずかながらプラス。
     チャートは上げトレンド真っ最中?
    6 6415 ニスカ
     カメラ・複写機のユニット・部品を製造。キャノン系っぽい。大幅減益とあるけど…。
     ちょっとまだ調べてみたい感じ。
    7 7264 ムロコーポレーション
     自動車用精密プレスメーカー。
     同じくチェック。
    8 7480 スズデン
     FA用制御機器が主力の技術商社。アキバにPCショップもあるらしい。
     ここもチェック。
    9 7539 アベルコ
     タイル・空調など住宅設備機器等の販売・工事で業界首位。へー。そうなんだ。
     なんかスゴイ調子良さそうなコメント。
     チャートも上げトレンド真っ最中。もうすぐ最高値に到達しそうな勢い。
    10 8249 東洋物産
     住友電工系の金属・化成品部材商社。ネジ販売首位。また地味な…?
     利益はトントン伸びていきそうな予想。
     財務CFがプラスってどういうことなんだっけ。あ、借金増えたって事だったっけ?
     チャートを見ても、これも前回の高値にそろそろたどり着きそう。
    11 8836 ヒューネット
     住宅など不動産の分譲・販売・仲介、投資ファンドも取り扱い、緑化事業あるが育成中 。
     随分営業CFがマイナス。利益も、去年だけうーんとイイ感じ。うーん、イマイチかな?
     チャートは下げトレンドを脱出したかどうか?って印象。他のももうちょっと見てみよう。
    12 9057 遠州トラック
     中京、南関東が地盤の陸運業。
     ここももうちょっと調べたい…。
    13 9366 サンリツ
     電子・通信機器の梱包・輸送・保管で有力な倉庫・運輸関連業
     財務もよさげ?
    14 9402 中部日本放送
     東海3県がエリアで中日新聞色。ここも見る…(調べてる今とても眠くなってきた)
    15 9677 日本ジャンボー
     ああ、写真現像で使ったことあるや。そっちの方はイマイチらしいけど
     昨年6月開業の横浜館が年間入場者100万人目標へ集客好調、なんですと。
     財務状況は、財務CFのマイナスが大きくパッとしないけど、利益予想は大きく出てる?

    なんだ。ほとんど削れてないじゃん。
    明日は更に別の切り口から絞っていってみようとおもいます。
    おやすみなさい…zzzz。
    [PR]
    by hira-che | 2006-04-01 01:47 | 銘柄