一億総投資家時代?とりあえずチャレンジ!
by hira-che
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
売りの正体は
今ニュースで言ってましたけど
今週の下げの犯人は、外国人投資家だとずっと言われてたんですが
実は彼等は買ってたんだそうです。
売りの犯人は、投資信託会社だって?
年度末を控えて、予想以上に高騰して膨らんだ資産を売らざるを得なくなったとか、
そんな感じの意味合いのようですが(ちょっと聞き流していたのでうろ覚え)
というわけで、季節要因っと…。
[PR]
by hira-che | 2006-02-24 00:21 | 日記
日経平均乱高下
いやあ。ぎゅんぎゅんと上がったり下がったりしてます。
16000円×10株で購入した1330 日経226ですが
翌日には500円程上げ、+5000円の含み益。
うふふふ、その調子…と思ってたら、翌日から下げはじめる。
外国人売り越しが続いているんだそうで。

じっと我慢して見つめていましたが、一時は15600円位まで下げてきてました。
今日は外国人投資家の買いが入ったそうで、ちょっと盛り返して16030円まで戻ってきました。やれやれ。

しかし、一度16500円まで上げた時に売って
15600円まで下げた時に買ってればって、やっぱりそう思うわよね。
手数料も安い…というか、今はまだ楽天証券約定代金が20万以下なら無料の期間だし、5000円でも3000円でも上げたら売って、ちょこっと下がった所を買う、の繰り返しがいいのかしら。
でも、それ「ちょこっと下がった」ところが出無かったら、見逃したらって思っちゃって、なかなか出来ないのよね。

言うは易し、行うは難し
f0029224_2219690.gif

[PR]
by hira-che | 2006-02-21 22:19 | 日記
再びETF
さて、今週は冴えない感じ。
アメリカがイランをなんか狙っているとか
不穏なニュースが流れてます。
また原油高進んじゃうんでしょうか。本業の方で大変迷惑です。

日経平均も順調に下げてます。
今週頭に、16010円で10株注文を出しておいたのですが
それが今朝16000円で約定しました。
その後はもぞもぞ上げ下げをしつつ下方に向かっているようです。

「下がったら買い」という風潮が強いと思うので
勢い良く下がっていくことはそうそう無いと思うんだけどなぁ…。

《夜に追記》
1330 インデックスファンド
始値16,000 高値16,340 安値15,850 終値16,320
f0029224_1133193.gif

結果的に、なかなか悪く無い所で今日は買えてるようです。
終値で+3200円の含み益。
まだ楽天証券の20万以下なら手数料無料期間(3ヶ月)中なので
とりあえずチョコマカ売ってこまめに利益確定させるのも手ですが。
週足を見て、もちょっと我慢してみたらどうなるかなー、とも思いました。
とりあえず、すこし欲張り気味に、16940円で売り注文を出しておきます。
f0029224_1221699.gif

[PR]
by hira-che | 2006-02-14 11:10 | 売買記録
初収益?!
昨日に引き続き、今日も朝からトレードです。

…ですが、連日の寝不足がたたって、なーんと寝坊!
毎日、テレビ東京の「オープニングベル」をみながらトレード開始するのに
起きたらジャパネットたかたの高田社長が、電子辞書売ってる時間に。
ウワーン(ノ∀`)

だけどね、今日の私はひと味違うのよッ!
…何の事は無い。
昨日売り残したUSEN 10株を、昨夜の内に売り注文出し直してただけです。
起きて慌ててチェックすると
9:01 4842 USEN 3120円 10株 売
約定してました。 結果+100円 ワーイ!(*´▽`*)人
よくよく考えたら、利益の出る売買が出来たのは始めてダ…!
小さくてもプラスはプラス!100円出せない人が10000円出せるはずが無い!

次に狙いを付けたのは、数日前から値上がり率ランキングに張り付いていてチェックしていた銘柄。手ごろなので調子に乗って買ってみます。
10:15 9611 ディーワンダーランド 297円 100株 買
すぐさま299円で売りに出して画面をじっと見つめる。
ここは今注目度が高いのか、物凄い勢いで歩み値が流れていきます。
まさに、目が回りそう。
更には買えた途端、なんだか値を落とす瞬間が物凄く目に付くようになって不安になってきます。損切りするならタイミングを見落としちゃいけないと、マウスを握ってしばらく睨んでましたが
ええい。たかだか数百円でオロオロしてどーする。

お茶を入れに台所へ行って一息。
ふー!

戻ってくると
10:16 9611 ディーワンダーランド 297円 100株 売
約定してました。 結果+200円 ワーイ!(*´▽`*)人
…あれ?今書いて気付いたけど、1分しか経って無かったの?!
オロオロし過ぎですねぇ。
この後、ディーワンダーランドは結構な勢いで下落していきました。
フー。セーフセーフ。

今日は合計+300円。
仕事に行く途中で雑誌の「マネープラス」(500円)を買ってしまったので、もう無くなってますが…。

日経平均が、原油安等を受けて下げてきています。
昨夜のうちに1330 インデックスファンドを16100円で注文出しておきましたが
さすがにそこまでは下がらなかったか。来週安く買えると良いな。

1330 インデックスファンド
始値16,640 高値16,690 安値16,250 終値16,420
f0029224_23561273.gif


4842 USEN
始値3,100 高値3,130 安値2,980 終値3,050
f0029224_2357996.gif


9611 ディーワンダーランド
始値280 高値350 安値262 終値280
f0029224_23571942.gif


[PR]
by hira-che | 2006-02-10 23:54 | 売買記録
久しぶりに
久しぶりに平日午前中家にいる事が出来たので
朝から楽天証券のマーケットスピードを立ち上げてみました。
いや、この間全然やってなかった訳じゃないんだけど
どうも思いきり悪くて、銘柄どれを買ってみようと躊躇してたり
注文→訂正→取消を繰り返して結局約定しないとか
そんな事を何度かやってました。

でも、とりあえず、一緒に株を始めた友人(随分遅れを取ってしまった!!!)を見習って、売買に慣れてみよう!

デイトレの場合はPERとか業績とかはほとんど関係無し!
銘柄選びとかに時間かけるよりも1〜2個の銘柄に集中しておっかけてみよう!

何度かいじって思ったのは
出来高が少ない銘柄はなかなか売買が進まずイライラする!
…と思ったので、とにかく注目度の高い銘柄で、5〜10万位で買えるものをターゲットする事に。

…で、結局またUSENですよっ(笑)
やっぱ一度売買した事のある銘柄は馴染みやすいのと
ここはマーケットスピードを立ち上げる度にチェックしている印象としては
小刻みに上げ下げを繰り返して、ちょっとじれったいような値動きをする事が多いなあ、と思っていたので、下げても酷い事にはなるまい、という気持ちから。

とりあえず午前中、ちょっと下げた所で買ってみる。
10:14 4842 USEN 3110円 10株 買
その後すぐに3120円で売りに出すが…。
じわじわ、じわじわと、値段を、下げていきます。
当然売れません。

んー。どうしよっかなー…。

明日の午前中もトレード出来るし、今日はこのまま出しっ放しにして午後は仕事に行っちゃえ!

と、言う事で放置することにしました!!!
夕方チェックしましたが、残念ながら(やっぱり)約定せずです。
まあ、明日売れたらいいな!
[PR]
by hira-che | 2006-02-09 23:15 | 売買記録
紀子さまご懐妊
「ご懐妊」関連銘柄が急騰 東証、コンビやピジョン
 7日の東京株式市場で、秋篠宮妃紀子さまが懐妊されたことが午後2時すぎに市場に伝わると、市場全体が軟調な展開の中、ベビー用品などを扱う「ご懐妊」関連銘柄が軒並み急騰した。市場関係者からは「明るい材料に素直に好感した」(大手証券)との声が聞かれた。
 育児用品メーカー株には買いが殺到し、ベビーカーやチャイルドシート大手のコンビは、前日比79円高の859円と、10%以上も上昇。さらに、哺乳(ほにゅう)瓶など育児用品大手のピジョンが89円高の1770円、ベビーフード大手の和光堂が420円高の4790円となった。
(共同通信) - 2月7日18時18分更新

…こういう影響受けるなんて想像もつかなかったっ。
今後の値動きも注目しよう…。


7956 ピジョン
f0029224_22425767.gif

[PR]
by hira-che | 2006-02-07 22:56 | 日記