一億総投資家時代?とりあえずチャレンジ!
by hira-che
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
成長株を探す
さて、バリュー株を探す方で行き詰まったので
今度は成長株の方を取りあえず探してみる事に。
こちらはどんな条件かというと…。

1.今期予想も含め、3期連続で売り上げ高が7%以上伸びている
2.同じく3期連続で経常利益が15%以上伸びている
3.PER(株価収益率)が30倍以上

さて、これでまたセコく5万円の予算でスクリーニング…。
おおっと、結構沢山出てきた!
 「2353 日本駐車場開発」
 「3011 バナーズ」
 「4753 ライブドア」
 「4759 ライブドアマーケティング」
 「4798 日本エル・シー・エー」
 「4842 USEN」
 「7638 シーマ」
 「8571 ニッシン」
 「8912 エリアクエスト」
 「9444 トーシン」
さて、とりあえず雑誌の手順に従って、これに配当利回り1.5%以上という条件を加えると
 「日本エル・シー・エー」と「トーシン」の2つに。
更にROE10%以上という条件を加えると、「トーシン」のみとなりました。
で、何の会社…?
「東海地盤の携帯電話販売代理店業、au、ボーダフォンが主力。不動産・飲食事業も」
うーん…。やっぱ知らない会社ってのは何となく怯むよね。
で、「日本エル・シー・エー」の方
…株価下がりっぱなしです。うーん、うーん。

も、もうちょっと調べないと…。
[PR]
by hira-che | 2005-12-30 00:43 | 銘柄
バリュー株を探す
引き続き日経マネー2月号より。
「ガチガチのスクリーニングで見つけだす」
を、ちょっと真似してみよう。

バリュー株の有望銘柄を探すのに重要なのは
 1.PBR(株価純資産倍率)が1倍を割っている
 2.デッドエクイティレシオ(有利子負債÷株主資本)が2倍以下
なんだそうだ。(また知らない言葉が出てきた)
この、デッドエクイティレシオはスクリーニングの条件に入ってないので
スクリーニング時の絞込みに使えない。よってスクリーニング時は
 1.PBRが1倍未満
 2.ROE(株主資本利益率)5%以上
で探してみるといいそうな。ほうほう。

早速5万円以下で買えるという条件の下
E*TRADEでスクリーニング条件を入れて検索!
…1社だけですか(´・ω・`)
 「7605 フジ・コーポレーション」
どんな会社?とE*TRADEでコードクリックしても出てこないので
Yahoo!ファイナンスで検索してみると、宮城のタイヤ会社だそうです。

1社では比較もへったくれもないので、少し予算を増やして8万円まで。
 「6338 タカトリ」液晶・半導体等電子部品メーカー
 「9833 エルクコーポレーション」医療用X線フィルム大手
が出てきました。

うーん。やっぱり予算少なすぎるか。
雑誌の例では、投資金額100万で145銘柄に絞り
その中から自己資本比率が40%以上のものを探し
2のデッドエクイティレシオを計算して絞り込んでるが…。
候補がこんなに少なくちゃお話にならないわねぇ。
[PR]
by hira-che | 2005-12-29 20:48 | 銘柄
バリュー株派?成長株派?
いつでも投資出来る環境になったけれども
肝心の買う銘柄が決まらない。
ここは日経マネー2月号を参考に、手順を追っていってみよう。

まずはスクリーニング。
「注意したいのは、自分はバリュー株派なのか成長株派なのかを知ることだ」
「おおざっぱにいえば、トレンドウォッチが好きなら成長株投資、
 電卓を叩いて割安株を見つけたいというような細かいことにこだわるなら
 バリュー投資が向いてる」

うーん。流行りモノにはあまり興味は無いけど、
自分の興味のある分野だけに限れば
結構先頭を突っ走るタイプかも知れない?
バリュー株中心に探して、成長株もいくつか探してみよう。
[PR]
by hira-che | 2005-12-29 20:39 | 銘柄
銘柄選び
さて、どんな会社を応援しようか?
この先、どんな会社が必要とされていくんだろう?

私の職場では、団塊の世代の退職が相次いでいて
とてつもない人手不足が発生中。
しかも「この部署にこの人在り」と言われるような影響力の大きい人が
今年に入って10人近くは辞めて、更に補充が来ない。
キツイ。マジキツイ。っつーかヤバイ。
と言う訳で、人材派遣会社とかこれから大活躍したりする?

あと、今引退している人達って、高度成長期〜バブルを謳歌して
お金持ってる人多いよね。
引退したらみんな何やってるんだろう?
旅行とか、旅行とか、旅行とか…。
うーん。旅行以外思い付かない。
…いくらなんでも薄利多売が板に付いた旅行業界が
これから上向くなんて事あるのかしら?
飛行機危ないってんで、豪華客船旅行が凄い人気を集めてるって
随分前のニュースで言ってたけど、どうなんだろう?

他には、サイドビジネスっていうか、
趣味の店始めたりする人も居るのかな?
でもそういうのってどっちかっていうと少数派だよねぇ。
とにかく趣味追っかけていくんだろうなあ。
[PR]
by hira-che | 2005-12-29 00:36 | 日記
キンカブ
マネープラス1月号

少額投資の新サービス
ミニ株よりもプチ株よりも小さい「キンカブ」なるものがあるそうで。
単元株数に関係無く「金額指定」で買える
「小数点第5位以下までの株数指定」で買える

というもの。
NTT株を1万円分だけ、とか、0.1株だけ、という買い方が出来る
予算の少ないビビリ初心者にはなかなか良さそう。
Yahoo!証券窓口を利用して
日興コーディアルに口座を開いた人が使えるサービス。

うーん。Yahoo!は使えるなぁ。
[PR]
by hira-che | 2005-12-28 00:53 | 注目
投資スタイル
最初は、テレビのデイトレカリスマ主婦の影響もあって
平日休みになる事も結構多いけど、毎日相場見てられる訳じゃ無いし
1日毎にカタが付くデイトレに挑戦するつもりだったけど
調べれば調べる程自信が無くなってきた。

とりあえず、ニュースと株価の変動がイマイチまだ結びつかない。
いや、分かりやすいのはともかくね。

とりあえず教習所にも通いはじめちゃったし
「もうちょっと売るの待ちたいけど
 技能教習の時間だからもう家出ないと」
なんてのも嫌だから、しばらくデイトレは様子見。
チャレンジしないという意味では無いよ?!

ほとんどの人が来年は相場上昇と言っているし
私も、天災とか、大政変とかが無ければ、日本経済は上向くんじゃないかと期待。
そういう訳で、とりあえず1ヶ月〜1年単位で持てそうな銘柄を探したいと思います。
投資信託も視野に入れてね。
[PR]
by hira-che | 2005-12-28 00:24 | 日記
切っ掛けは〜〜〜〜?
テレビで主婦がデイトレでこつこつ1日5000円とか稼いで
家を買ったという特集を見て
「ふーん…。子供育てながらとかで主婦がやってんだ…」
というのが興味を持った切っ掛け。

最近のモットーはやろうと思った事はすぐ実行。

丁度買った日経ウーマンにも、懇切丁寧にネット証券に口座を作る手順が載っている。
やるかやらないか、とりあえず口座作らなきゃ始まんない!
と言う訳で、速攻口座を作ってみました。

アクションが早かったおかげで、12月半ばには
マネックスビーンズ、楽天証券、E*TRADEと口座が出来上がり
何も考えずとりあえず楽天とE*TRADEに5万ずつ入金済。
ネットバンキングが使えると、ほんっとーに振込み便利。
金額大きいのは駄目だけど、とりあえずいつでも株は買えるわよ!

…さ。銘柄選ぼう。
[PR]
by hira-che | 2005-12-28 00:11 | 日記