一億総投資家時代?とりあえずチャレンジ!
by hira-che
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:銘柄( 7 )
銘柄選び
色々メゲる事も多いけど、とりあえずやってみるしかありません。
さて、前回スクリーニングを使ってみて
割安な感じの銘柄を探してみました。

次に、個人的に「今年はコレに注目!」と思っているジャンルをピックアップ。

1.人材派遣業
 会社員のワタクシは、団塊の世代の引退の影響をモロにこうむっている毎日。
 とにかく人手が足りない!人材確保に頭を悩ませる毎日です。
 同時に、定年退職を迎えつつも、まだ働きたいという人たちも居るはず。
 これらの人間を結びつけることが出来るのがこの業界。期待してます。
 とりあえず目に付いている会社をリスト。
 4232 パソナ
 2476 テンプスタッフ
 4757 インテリジェンス
 4849 エンジャパン
 2415 ヒューマンホールディングス
 2410 キャリアデザインセンター
 4327 日本エス・エイチ・エル
加えてYahoo!News雇用・就業をウォッチ。

2.Felica関連銘柄
 おサイフケータイに機種変してみて驚きました。
 想像以上に便利なEdy&Suica@携帯
 「全てのカード類がFelica対応なってくれりゃいいのに」と切望するほど。
 これは便利すぎる!

問題は、1はともかく、2についてはどこを狙えば良いのかちょっとわからないのね。
FelicaがSonyさん開発とはいえ、あのおっきなSonyさん全体のうち、どの程度影響を与えるか疑問だし。Edyのビットワレットは未上場よね。
ICカードのリーダ/ライタを作ってる会社とか解かれば面白そうなんだけど、どーやって調べるのかまるでわかんないし。

とりあえずFelicaについてはYahoo!NewsFelica搭載携帯をしばらくウォッチしていきましょうか。

あとは、こんなところも
[PR]
by hira-che | 2006-04-17 02:36 | 銘柄
銘柄選び(実践2)
昨夜スクリーニングでリストアップした銘柄のうち
「ダイヤモンド株データブック 厳選銘柄版 2006年春号」に載っているものをチェック。

7264 ムロコーポレーション
 PER17.70 PBR0.97
 自動車用精密プレスメーカー。ベトナム工場6月稼動。
 全銘柄版と共に判断は「強気」だが、短期の判断は「中立」
 ○車両関連部品は売り上げが拡大。
 ×鋼材価格の上昇
 ×スチールハウス用ビスの不振が響き、今期業績未達懸念
 リスク:株価流動性の乏しさ
 …つまり、買いたい時に買えない、売りたいときに売れない可能性があるってことかしらね。

8836 ヒューネット
 ん?PER154.44? PBR0.94 あれ?何かスゴイ数字だぞ?
 住宅など不動産の分譲・販売・仲介、投資ファンドも取り扱い、緑化事業あるが育成中 。
 随分営業CFがマイナス。利益も、去年だけうーんとイイ感じ。うーん、イマイチかな?
 液晶部門を分社化し、建て直しを計る。
 MSCBで50億円を調達、不動産ファンドに組み込む物件購入費に充当。
 厳選銘柄版では「弱気」、全銘柄版では「中立」との判断。
 今期の業績計画に過大感があるが、PBRは1倍我と下限リスクが少ないから
 厳選版の短気の見通しも「中立」のままだって。
 あんまいいこと書いてないなー。

というわけで、ヒューネットは見送り。
とりあえずムロコーポレーションをウォッチ。
[PR]
by hira-che | 2006-04-04 00:24 | 銘柄
銘柄選び(実践)
さて、年度も変わったし、楽天の手数料無料期間も終わってしまった。
デイトレおもしろ〜とか遊んでないで本腰を入れましょう!

私はやっぱり小心者で優柔不断なので、デイトレは向いてない気がします。
(でも面白いから、こっち選び終わって落ち着いたらチャレンジしちゃる)
とりあえず、3ヵ月後、6ヵ月後辺りに利益を出したいな、という希望のもとに、
安く買えてお得感のある銘柄を2〜3と、思い切り成長しそうな銘柄を1つくらい、
その上で余裕が有れば大型株を1つくらい、
合計100万以内に収まるように選んでみようと思います。
出来れば私が注目している人材派遣業の会社から1つくらい、
それに、最近便利さを痛感しているFelica関連で儲かりそうな所を探せるといいんだけどな。

まずはスクリーニングをしてみます。
成長株を探すを参考に、
PBR1倍以下、ROE5%以上、自己資本比率40%以上で、20万円以下で絞った所、15社がヒット。そのまま四季報を眺めながら、解かりやすい所で、
コメントの感触、採用の状況、それと、
キャッシュフローを見て営業CFがプラス、その他がマイナスの所を見てみようっと。
(この間テレ東の「OpeningBell」でキャッシュフローの見方ってのを言ってたのだ。)

1 1841 サンユー建設
 概要のコメントは良さそうなんだけど、営業CFがマイナス。今年は採用も無しなのかな?
2 4753 ライブドア
 えーっと…。上場廃止決まってるし、初心者が買う手は無いよねぇ?
3 4759 ライブドアマーケティング
 同上。
4 4782 オリエンタルコンサルタンツ
 建設コンサルタント。なんとなく好印象。チャートも下げトレンドを抜けるところのようにも見える?
5 4843 三幸
 ビルメンテ。採用はしてないようだけど、営業CFもわずかながらプラス。
 チャートは上げトレンド真っ最中?
6 6415 ニスカ
 カメラ・複写機のユニット・部品を製造。キャノン系っぽい。大幅減益とあるけど…。
 ちょっとまだ調べてみたい感じ。
7 7264 ムロコーポレーション
 自動車用精密プレスメーカー。
 同じくチェック。
8 7480 スズデン
 FA用制御機器が主力の技術商社。アキバにPCショップもあるらしい。
 ここもチェック。
9 7539 アベルコ
 タイル・空調など住宅設備機器等の販売・工事で業界首位。へー。そうなんだ。
 なんかスゴイ調子良さそうなコメント。
 チャートも上げトレンド真っ最中。もうすぐ最高値に到達しそうな勢い。
10 8249 東洋物産
 住友電工系の金属・化成品部材商社。ネジ販売首位。また地味な…?
 利益はトントン伸びていきそうな予想。
 財務CFがプラスってどういうことなんだっけ。あ、借金増えたって事だったっけ?
 チャートを見ても、これも前回の高値にそろそろたどり着きそう。
11 8836 ヒューネット
 住宅など不動産の分譲・販売・仲介、投資ファンドも取り扱い、緑化事業あるが育成中 。
 随分営業CFがマイナス。利益も、去年だけうーんとイイ感じ。うーん、イマイチかな?
 チャートは下げトレンドを脱出したかどうか?って印象。他のももうちょっと見てみよう。
12 9057 遠州トラック
 中京、南関東が地盤の陸運業。
 ここももうちょっと調べたい…。
13 9366 サンリツ
 電子・通信機器の梱包・輸送・保管で有力な倉庫・運輸関連業
 財務もよさげ?
14 9402 中部日本放送
 東海3県がエリアで中日新聞色。ここも見る…(調べてる今とても眠くなってきた)
15 9677 日本ジャンボー
 ああ、写真現像で使ったことあるや。そっちの方はイマイチらしいけど
 昨年6月開業の横浜館が年間入場者100万人目標へ集客好調、なんですと。
 財務状況は、財務CFのマイナスが大きくパッとしないけど、利益予想は大きく出てる?

なんだ。ほとんど削れてないじゃん。
明日は更に別の切り口から絞っていってみようとおもいます。
おやすみなさい…zzzz。
[PR]
by hira-che | 2006-04-01 01:47 | 銘柄
銘柄選び
なんだかマネー系の雑誌が山積みになっていて混乱気味。
しょっちゅうスクリーニングでオトクな銘柄を探す基準が載ってたりするんだけど、どんな銘柄を探したいかによっても絞り込む項目が当然違う。
それぞれの雑誌で勧めている、どんな銘柄狙いの時にどんな絞込みをかければ良いのかってのをちょっとまとめてみよう。


まずはスクリーニングがメインじゃないけど、本当に初心者向けって感じの記事から。「日経ウーマン 2005年12月号別冊付録」
経済キャスターの雨宮京子さん&FP馬養雅子さんがアドバイス。
1.身の回りで「カワイイ、便利、おいしい」と思われているものを探してその会社をチェック。
2.「日経会社情報(日経の雑誌だからね…)」で、【業績】の欄をチェック。
  特に『予』と書かれた予想の数字が良いか悪いかに注目。
  売上高や営業利益が順調に伸びている、今後の業績見通しも明るい!
  1株あたりの利益もいい、そんな銘柄なら買い…そりゃそうだよなあ。
3.PER:20倍を切ったら割安の目安。
  但し新興市場の銘柄はPERが高いのが普通
4.PBR:1倍を割り込んだら底値が近く、割安とされる
5.ROE:合格の目安は10%以上
6.配当利回り:大きければ大きいほど魅力的(そりゃそーだ)

日経会社情報を読み込みたい時は、このページを参考にしよう。ウンウン。


次に以前にも実践してみた「日経マネー2月号」から、鈴木一之さんという方のオススメ方法。
ここでは「自分はバリュー株派なのか、成長株派なのかを知ること」と最初に断り、それぞれのタイプ別にオススメのスクリーニング条件を挙げている。
成長株の探し方
 1.今期予想も含め、3期連続で売上高が7%以上伸びている
 2.同じく3期連続で経常利益が15%以上伸びている
 3.PERが30倍以上
という、3つを同時に満たし、かつ投資資金の範囲内で買えるもの、
なんだそうだ。
「PER30倍以上では割高、と思われるかもしれないが、私は成長株はPERが少し高めの方がいいと考えるのです」なんだそうだ。ふむふむ。
これで絞り込めないときは、配当利回り1.5%以上、ROE10%以上などを加えていくんだと。
これに対し
バリュー株を探したい時
1.PBRが1倍を割っている
2.デットエクイティレシオ(※)が2倍以下に収まっている
  (スクリーニングの指標には入っていないので、
  ROE5%以上などを加えても良い)
※有利子負債÷株主資本
で、探すんだそうです。更に自己資本比率が40%を以上のものを探して絞り込む。


最後に「マネープラス3月号」森永卓郎氏(この人よく見るなあ…)の「庶民株のススメ」。少額から買えて、家計を助ける(優待など)、長く付き合う(中長期向け)というコンセプトで、細かい数字のアドバイスがあるわけじゃないけど、記事で例に挙がってる条件をメモ。
1.東証一部
2.PER10~30倍
3.PBR1~2倍
4.配当利回り1~3%
5.20万円以内

っと、とりあえずメモはここまで。
また雑誌掘り起こしてて見つけたら追記しようっと。
[PR]
by hira-che | 2006-03-12 01:53 | 銘柄
成長株を探す
さて、バリュー株を探す方で行き詰まったので
今度は成長株の方を取りあえず探してみる事に。
こちらはどんな条件かというと…。

1.今期予想も含め、3期連続で売り上げ高が7%以上伸びている
2.同じく3期連続で経常利益が15%以上伸びている
3.PER(株価収益率)が30倍以上

さて、これでまたセコく5万円の予算でスクリーニング…。
おおっと、結構沢山出てきた!
 「2353 日本駐車場開発」
 「3011 バナーズ」
 「4753 ライブドア」
 「4759 ライブドアマーケティング」
 「4798 日本エル・シー・エー」
 「4842 USEN」
 「7638 シーマ」
 「8571 ニッシン」
 「8912 エリアクエスト」
 「9444 トーシン」
さて、とりあえず雑誌の手順に従って、これに配当利回り1.5%以上という条件を加えると
 「日本エル・シー・エー」と「トーシン」の2つに。
更にROE10%以上という条件を加えると、「トーシン」のみとなりました。
で、何の会社…?
「東海地盤の携帯電話販売代理店業、au、ボーダフォンが主力。不動産・飲食事業も」
うーん…。やっぱ知らない会社ってのは何となく怯むよね。
で、「日本エル・シー・エー」の方
…株価下がりっぱなしです。うーん、うーん。

も、もうちょっと調べないと…。
[PR]
by hira-che | 2005-12-30 00:43 | 銘柄
バリュー株を探す
引き続き日経マネー2月号より。
「ガチガチのスクリーニングで見つけだす」
を、ちょっと真似してみよう。

バリュー株の有望銘柄を探すのに重要なのは
 1.PBR(株価純資産倍率)が1倍を割っている
 2.デッドエクイティレシオ(有利子負債÷株主資本)が2倍以下
なんだそうだ。(また知らない言葉が出てきた)
この、デッドエクイティレシオはスクリーニングの条件に入ってないので
スクリーニング時の絞込みに使えない。よってスクリーニング時は
 1.PBRが1倍未満
 2.ROE(株主資本利益率)5%以上
で探してみるといいそうな。ほうほう。

早速5万円以下で買えるという条件の下
E*TRADEでスクリーニング条件を入れて検索!
…1社だけですか(´・ω・`)
 「7605 フジ・コーポレーション」
どんな会社?とE*TRADEでコードクリックしても出てこないので
Yahoo!ファイナンスで検索してみると、宮城のタイヤ会社だそうです。

1社では比較もへったくれもないので、少し予算を増やして8万円まで。
 「6338 タカトリ」液晶・半導体等電子部品メーカー
 「9833 エルクコーポレーション」医療用X線フィルム大手
が出てきました。

うーん。やっぱり予算少なすぎるか。
雑誌の例では、投資金額100万で145銘柄に絞り
その中から自己資本比率が40%以上のものを探し
2のデッドエクイティレシオを計算して絞り込んでるが…。
候補がこんなに少なくちゃお話にならないわねぇ。
[PR]
by hira-che | 2005-12-29 20:48 | 銘柄
バリュー株派?成長株派?
いつでも投資出来る環境になったけれども
肝心の買う銘柄が決まらない。
ここは日経マネー2月号を参考に、手順を追っていってみよう。

まずはスクリーニング。
「注意したいのは、自分はバリュー株派なのか成長株派なのかを知ることだ」
「おおざっぱにいえば、トレンドウォッチが好きなら成長株投資、
 電卓を叩いて割安株を見つけたいというような細かいことにこだわるなら
 バリュー投資が向いてる」

うーん。流行りモノにはあまり興味は無いけど、
自分の興味のある分野だけに限れば
結構先頭を突っ走るタイプかも知れない?
バリュー株中心に探して、成長株もいくつか探してみよう。
[PR]
by hira-che | 2005-12-29 20:39 | 銘柄