人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一億総投資家時代?とりあえずチャレンジ!
by hira-che
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1年経っちゃった!
ずいぶん放置しちゃいました!
今年に入ってからは取引無し。
だって、大好きなETFがずるずると右肩下がりなんですもの。
上がったり下がったり、値動きは激しいから
隙間を突けば十分利益を狙えそうなんだけど
(当然損するリスクもあるんだけど)
性格的にどうもそういう取引は向いてない気がします。
本業が忙しい日に、見れないうちに売り時逃した~、とか、気になっちゃうし。
相場が上向きの時は、一度売り時逃してもじっくり次のチャンスを待てるけど
こんな風に底が見えない時は、焦って損切りしてしまいそう。
というわけで、下がりっぱなしの今の状況では買う気が起きません。

で、今年に入ってから取引をしてない言い訳はこの辺にしておいて。
空白の1年の間に行った取引はコレ↓だけ!

■買3/7 17110円×10株
□売5/7 18010円×10株
手数料(250円+250円)を引いて、8500円のプラス。

■買7/31 17510円×10株
■買8/20 16080円×10株
□売10/10 17540円×10株

と、地味~に売買して、手数料(250円+250円+450円)を差し引いて
お小遣いを13950円げっつ。
合計22450円のお小遣いになりました!

金額は小さいものばかりだけど
地味にじっくり我慢して待っての繰り返しで
座ったままでプラスにしかなってないのが、じわじわと嬉しかったりします。

理論だけで言えば
「10株じゃなくて、100株買っていれば」
「もっとこまめに売買をしていれば」
利益はその分膨れ上がるはずです。
この10倍の量の取引をする元手は無い訳じゃ有りませんが
きっとそんなことをしたら、
1ヶ月も2ヶ月も寝かせて売り時を待つなんてできっこナイナイ。
そんな風に思ってしまうのです。

値段が下がった時に
えいっ!と手放してしまえる範囲での取引が落ち着けていいなあ、と思うのです。
by hira-che | 2008-04-05 11:35 | 日記
<< 何もしてない訳じゃないんですが >>