一億総投資家時代?とりあえずチャレンジ!
by hira-che
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
移動平均かい離率
今朝、テレ東のOpening Bellでやってたんですが「移動平均かい離率」
なんか今までもどっかで見た気はする言葉なんだけど、記憶にほとんどなっしん(汗)
とても判りやすかったのでカンタンにメモ。
移動平均線と実際の株価にどれだけ差があるかというのを%で示す数字。
プラスであれば高すぎ、マイナスであれば安すぎ。
25日線を例に大体5%が目安かなって言ってたような気がする(もう忘れたの?!)

さて、この移動平均かい離率
Yahoo!ファイナンスの多機能チャートで見る事が出来た。
おー。無料のサービスなのに、多機能だなあ。
といいつつ、楽天のMarketSpeedの方がやっぱり扱いやすい。

面白いなと思ったのは、25日線に対する移動平均かい離率の線と、
75日線に対する線を並べて、大きく差がついた時に、
どっちが上かどっちが下かってので天井・底を見極める…というテクニック。
えっと…どっちだっけ。(ぉぃぉぃ)
多分、25日線のかい離率が上で天井、75日線のかい離率が上で底、
それでイイはずだよね。
そう思ってチャートを自分で眺めてみるものの、
ウーン。自分で読み取れるかしらコレ。
ガンバレマイ脳みそ!
[PR]
by hira-che | 2006-10-24 09:19 | 知識
<< 今年のETF売買をちょっと早め... うわっ >>